おかんの漫画棚

子供の頃から漫画が大好きで、漫画を読んで育ったと言っても過言ではないです。最近は、電子コミックにはまってます。

子供の時に刺激が強かった漫画「日出づる処の天子」聖徳太子の恋?

山岸 凉子 (著)「日出づる処の天子」という漫画を友人から借りて読んでました。

どういう漫画かと一言で説明するなら、聖徳太子の子供時代の話でしょうか?

 

日出処の天子 (第1巻) (白泉社文庫)

日出処の天子 (第1巻) (白泉社文庫)

 

 

 主役は、蘇我毛人(そがのえみし)で、子供時代の聖徳太子厩戸皇子)に恋されるという、今で言えばBL?

そこまで性的な描写は無いですが、当時中学生だった私は、違和感を感じながら読んだものです。

 

聖徳太子と言うと、昔の1万円札の肖像ですけど、今では教科書でしか肖像を見ることも無くなりましたよね?

100人の人から一度に話しかけられて、全てを聞き分けたという凄い人だったようです。

 

でも、聖徳太子に関する資料が少なくて、なかなか歴史ドラマでも見ませんよね。

 

日出処の天子」は、どこまでが事実なのかわかりませんが

聖徳太子厩戸皇子)は少女のような美しい姿で、子供の頃から不思議な力・・・

超能力なのかも?を持ってたんです。

彼の母は、子として厩戸皇子を愛してはいるけど敬遠しないではいられず、つい他の子供の方に愛情を注いでしまう。

で、厩戸皇子はいつもどこか寂しそうな表情・・・つか、表情がない?

 

で、蘇我毛人を愛するあまり女性を愛せない。

蘇我毛人にとって蘇我毛人は愛おしい人で、守る立場にあるけど、恋愛感情は全く無く普通に女性に恋をするんです。

彼は、結構モテて、実の妹にも愛されてるんですよ・・・。

で、あるハプニングがあって、妹が蘇我毛人の子供を妊娠してしまう!!

 

この辺で、すっごいすっごい違和感を感じてしまいましたねぇ・・・(^^;

 

で、厩戸皇子も、普通に妻をもらうんだけど、夫婦生活は無し!

蘇我毛人の子供を妊娠してる蘇我毛人の妹を側室にして、(蘇我毛人の子と言うのを隠して)自分の子として育てるんだけど・・・当然、正室は不満に思いますよね?

だって、自分とは夫婦生活を送ってないのに、側室には子供が出来たんだから(蘇我毛人の子供だけど)・・・・。

 

と、絵はあっさりしてるんだけど、ストーリーは、かなりドロドロなんですよ(^^;

だってねぇ・・・同性愛あり、近親相姦ありでしょ?

当時の少女漫画と言えば、「恋」とか「好き」とか「片思い」とか純情なストーリーばかりでしたから、ちょっと刺激が強かったです。

これが、聖徳太子の人生だとしたら、なかなか凄いですよね。

全て、フィクションなのかもしれませんが・・・。