おかんの漫画棚

子供の頃から漫画が大好きで、漫画を読んで育ったと言っても過言ではないです。最近は、電子コミックにはまってます。

岡ひろみ派?お蝶夫人派?「エースをねらえ!」に夢中になってた頃

アニメ化にもなって、上戸彩さん主役でドラマにもなった「エースをねらえ!は、小学校の高学年のとき、男女問わず人気の漫画でした~

 

岡ひろみ派か?お蝶夫人派か?

藤堂さん派か?尾崎さん派か?

なんて、派閥に別れてました!そのくらい、みんなハマってましたね(^^

お蝶夫人派と藤堂さん派が多かったですよね!

でも、私は、宗方コーチが一番好きだったという・・・その頃からあまのじゃくでした。

 

以前はよく再放送になっていて、その度に見てたものです。

最近は「懐かしのアニメ」みたいな番組で時々見るくらいですね。

でも「コートではぁ~誰でも一人、ひとりきり~♪」って流れると、なんか初恋の人に出会ったようなワクワクカンを感じますね。

山本鈴美香(著)「エースをねらえ!」【eBookJapan】

山本鈴美香(著)「エースをねらえ!」【eBookJapan】

 

小学生で夢中で読んでいて、中学生になってテニス部に入部した子も多かったです。

私は、スカートひらひらさせてテニスをするのの抵抗があって入りませんでしたが・・・それが理由か?って言われそうですが(^^;

 

漫画って、しばらくしてから「新」が出たんですよね。

でも、いまいち人気が無かったというか・・・・私の大好きな宗方コーチが白血病でなくなってしまうのがすごくショックでした。

 

アニメも、確かパート2が放送されたけど

これも、いまいち人気が無かったんですよね。

なんか、お蝶夫人派の人たちから避難ごうごうでした・・・・

その理由って言うのが「お蝶夫人がテニスをする時の練習着が、ピンクの服じゃなくなった!!」

確かに、あの縦巻きの美しいお蝶夫人が、部の人達と同じ練習着だと、違和感感じましたね。

 

ドラマはね・・問題外?って言うか・・・(^^

お蝶夫人マリー・アントワネットのような縦巻きは、漫画だから美しいのであって、現実にやってる人がいたら、ちょっと・・・いや、かなり変!!って思いましたね。

 

やっぱりね実写にしちゃいけない漫画もあるんですよ!

アニメも、人気が出たからって、パート2作ったり、絵を新しくしちゃダメですね。

 

オープニングで宗方コーチがネットの上を飛びこえるのが格好良かったなぁ~

と、今でも時々思い出します。

でも、テニスをしている人が言うには、ネットの上を飛び越えるのは、無礼極まりない行為だそうですね。